上島竜兵の自殺原因や理由はなぜ?ダチョウ倶楽部の今後の活動は?

2022年6月19日

2022年5月11日0時頃、自宅で首を吊って亡くなられているのをご家族が発見され、死亡が確認された上島竜兵さん。

自殺した理由はなぜなのか、2022年5月11日現在の状況や芸能界からの哀しみの声、ダチョウ倶楽部さんの今後の活動についてまとめました。

上島竜兵さん自殺の理由や原因はなぜ?

事務所からの発表や遺書の存在は?

 

2022年5月11日(水)0時頃、上島竜兵さんがご自宅で首を吊っている状態でご家族に発見され、病院に搬送されましたが死亡が確認されました。

自殺された理由や遺書に関しては明らかにされてはおらず警察の発表では事件性はないとのことです。

所属事務所・太田プロダクションからの発表は下記の通りです↓↓

ダチョウ倶楽部・上島竜兵に関するお知らせ

皆様、関係各位

弊社所属のダチョウ倶楽部・上島竜兵が本日未明自宅で倒れているところを家族に発見され

病院へ搬送されましたがその後死亡が確認されました。

あまりにも突然のことで驚きに堪えません。

今まで上島竜兵を応援して下さった皆様には心から感謝いたします。

葬儀に関しましてはコロナ禍の世情に鑑み密葬とさせていただく予定でおります。

またご家族のご意向により、ご香典、ご供花、お供え物の儀は固くご辞退申し上げます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

令和4年5月11日
株式会社 太田プロダクション

引用元:株式会社太田プロダクション公式HP

亡くなる直前までテレビやラジオに出演され、SNSなどの更新もあった上島竜兵さん。

 

この投稿をInstagramで見る

 

dachoclub_official(@dachoclub_official)がシェアした投稿

はたから見ると順調に見えた背景に、深刻な悩みごとなどがあったのでしょうか…。

因果関係はわかりませんし(ないとは思いますが)2022年5月3日には俳優の渡辺裕之さんがお亡くなりになったばかりです。

コロナ渦で芸能界の在り方もガラッと変わり、3年目を迎え慣れてきたように感じても

深層部分では拭いきれないものもあったのかもしれません…。

コロナ渦でのストレスや志村けんさんの存在も関係してる?

上島竜兵さんも、2022年現在61歳になられ、お笑い業界では大御所の立ち位置。

相談する側から相談される側にもなっていたでしょうし

上島さんを中心とした、リアクション芸人の集まり「竜兵会」も、コロナ渦のため集まる機会も減っていたようですね。

 

 

上島さんと言えば、志村けんさんとかなり仲が良く”師弟関係”だったことも有名です。

以前上島さんはインタビューで、志村さんに「お前は俺の彼女か」と言われる程密に連絡し、連日一緒にいたとお話されていました。

 

2022年に入り、ラジオや雑誌のインタビューで、志村さんについて語られることが増えた上島さん。

1月には、ラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」で

有吉さんが「志村さんが寂しくて”竜ちゃん寂しいよ”って天国で呼んでるんじゃないですか?」と言うと

「俺は尊敬してるけど、ヤダよ!もし死んだとしても、そういうので死にたくない。呼ばれて死にたくないね」

とお話されながらも

「コントの収録や舞台の稽古がないスケジュールを見ると、あ、志村さんはもういないんだって思いますね」

と、まだ実感がわかないことも、雑誌のインタビューでお話されていました。

自分にとっての「心の支え」であった師の存在がないことも、心を弱らせてしまった1つの要因かもしれません。

ダチョウ倶楽部の今後の活動はどうなる?

 

2022年5月14日(土)所属事務所を通し、肥後さん・寺門さんがコメントを発表されています。

全国のダチョウ倶楽部ファンの皆様、今回はこのようなことになってしまい、申し訳ありませんでした。
仕事関係の皆様、申し訳ありませんでした。
何をやっても笑いを取る天才芸人上島が最後に誰も1ミリも笑えない、しくじりをしました。
でも、それが上島の芸風です。
皆で突っ込んでください。
「それ違うだろ!」
「ヘタクソ!」
「笑えないんだよ!」
と地面でも蹴ってください。
上島は天国でジャンプします。
皆様もジャンプして下さい。
そして、上島の分、3倍笑ってください。
皆にツッコまれる、それが上島の芸風です。
ダチョウ倶楽部は解散しません。
二人で純烈のオーディションを受けます。
ヤーッ!
どんなに悲しいことがあってもみんなでクルリンパ!

ダチョウ倶楽部 肥後克広

引用元:Yahooニュース

リーダーの肥後さんからは「ダチョウ倶楽部は解散しません」との言葉がきけました。

これは本当に嬉しい言葉ですし、何より上島さんが望んでらっしゃることだと思います!

ダチョウ倶楽部上島竜兵を愛してくれた皆様本当に申し訳ありません
こんな形でのお別れです
僕は竜ちゃんと出会って40数年
苦しい時も楽しい時もいつもそばにいてくれました!!
本当にありがとう!!竜ちゃんがいたから僕はあります!
大好きなお酒を今も飲んでいるんじゃないかな?
これからもダチョウ2人のそばで見守ってください!
ずっと忘れないよ! ずっと一緒だよ!

ダチョウ倶楽部 寺門ジモン

ダチョウ倶楽部として、上島さんと一緒に活動を続けることを決心された肥後さんと寺門さん。

ただ、寺門さんは個人的な活動としてのYouTubeチャンネル「寺門ジモンのウザちゃんねる」を

2022年5月13日(金)と、翌週の配信をお休みすることを、番組告知コーナーで報告されています。

 

 

2022年4月にゲスト出演されたラジオでは”現状維持”についてお話もされていました。

「キャラはそれぞれ違っても、みんな同じ方向を向いているのがダチョウ倶楽部」

その言葉通り、活躍の場がそれぞれ変化し広がっていっても、3人集まると安定した面白さを感じ、歳を重ねるごとに仲の良さが増しているように見えました。

現状維持=安心と信頼

「マンネリと言われるものをずっと続けるのは実力が必要で、難しいけど大切な事」

この考えは、志村けんさんに教わったそうで

これからのダチョウ倶楽部の目標も”現状維持”とお話されていました。

3人の絶妙なバランスこそがダチョウ倶楽部なので、本格的な再開まではどうか無理はされず、ゆっくり時間をとって欲しいですね。

上島さんの思いも一緒に、これからもダチョウ倶楽部として沢山の人に笑いを届けて頂きたいです。

俳優としても活躍、芸能界からも悲しみの声

 

お笑い芸人としてだけではなく、俳優としても活躍されていた上島竜兵さん。

ダチョウ倶楽部のメンバー中でも、特にテレビへの出演は多かったように思います。

この1か月のスケジュールを見ても、お仕事はかなり順調に見えますよね。

  • 2022年4月17日 イベントMCを務める
  • 2022年4月20日 NHKラジオへゲスト出演
  • 2022年4月22日 ABCラジオ出演
  • 2022年4月23日 TBSラジオへ肥後さんとゲスト出演
  • 2022年4月25日 ダチョウ倶楽部としてイベント出演
  • 2022年4月27日 NHKラジオ出演
  • 2022年4月30日 ラジオ出演
  • 2022年5月8日 インスタグラム更新

ダチョウ倶楽部の芸風は“密芸”と言われ、確かにコロナ渦ではやりにくかったかもしれませんが

その分ラジオ出演が増えたり、最近ではまたその芸風も復活しつつありました。

そして何と言っても、上島さんといえば俳優としての活躍。

2021年10月から2022年3月までという、ロングクールで放送された人気ドラマ「真犯人フラグ」で、重要なカギを握る役どころ「強羅」を演じ、高評価を得ていました。

 

私も見ていましたが、演技上手いなぁ、雰囲気あるなぁと思っていました!

2022年4月からはダチョウ倶楽部3人で、ドラマ「やんごとなき一族」に出演され、これからの活躍が期待されていた矢先の出来事でした。

 

突然の上島さんの訃報に、芸能界からも哀しみの声が多く上がっています。

まだまだ紹介しきれないほど、沢山の方が上島さんの訃報に哀しみの声を上げられています。

芸能界でも沢山の方に愛されていた上島竜兵さん。

あの笑顔がもう見れないなんて突然すぎて…テレビの前の私たちよりも、身近にいらっしゃった方々の方が、受け入れられないですよね。

まとめ

今回は、2022年5月11日に訃報が伝えられた、上島竜兵さんについてまとめました。

2022年5月11日8時現在では、詳しい死因や遺書の存在は分かっていませんが、自殺を図られたことは間違いがなさそうです。

周りに元気を与えて下さる方程、ご自身の心のケアまで行き届かない事が多いのかもしれません…。

誰もに愛されていた上島竜兵さんなだけに、本当に悲しいニュースです。

心からご冥福をお祈りいたします。

  • B!